Windows2000でのBigDrive使用

http://www.dual.to/Labo/archives/000048.html

Windows2000
基本的に対応していませんが、レジストリを変更することで対応可能です。
レジストリを変更せずに使用するとHDDの内容を破壊する可能性がありますので、注意が必要です。

レジストリの変更には、下記のようなツールを使用すると便利です。
http://www.48bitlba.com/enablebiglbatool.htm

読んでいたはずなのに、レジストリ設定を忘れていてファイルを壊してしまったよ。鬱。
(後日記:と思っていたが原因はATAカードだったようだ。)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;%5bLN%5d;JP305098

48 ビット LBA ATAPI のサポートが正しく機能するためには、以下の条件を満たしている必要があります。

  • コンピュータに 48 ビット LBA 対応の BIOS がインストールされている。
  • コンピュータに 137 GB 以上の容量のハード ディスクが搭載されている。
  • Windows レジストリの次のレジストリ サブキーの EnableBigLba レジストリ値を 1 に変更するか、またはこの値を追加することにより、サポートを有効にしている。
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters